てぃーだブログ › ときどき開店*おうち焼き菓子屋-bruntetto- › 和菓子 › 寒天でグミ風お菓子

2011年11月27日

寒天でグミ風お菓子

寒天でグミ風お菓子今日は手持ちのレシピ本から“ゆずゼリーあめ”。

金塚晴子先生の和菓子レシピ本は分かりやすく、レンジやフードプロセッサーを使って家庭でも気軽に和菓子を作れるような工夫がいっぱい♪。


昨日はその中から、体調不良で油分NGの友人に寒天と水あめ、ゆず茶を 使ったゆずゼリー飴にトライ。


型に流すまでは簡単に出来たんですが、その後の工程を読んで昨晩の差し入れは断念(苦笑)。


型に流した後、冷蔵庫で一晩冷やし固め、型から取り出した後はクッキングシートに並べて風に半日~1日さらす…作る前にレシピを読み込まなかった為起きたケアレスミスf^_^;。


ちょっとつまみ食いしてみたら、プリっとした食感の後から来るゆずちゃ、ついでに入れたシークヮーサーの皮のシロップ煮の爽やかな苦味が美味し~♪。


今日の分は午後いらっしゃる風邪ひきさんのお茶請けに。
友人の分は、また作って差し入れすることにしましょ(^_^)。


同じカテゴリー(和菓子)の記事
出来上がり♪
出来上がり♪(2012-12-31 22:07)

栗きんとん作成
栗きんとん作成(2012-12-31 21:00)

お月見だんご
お月見だんご(2011-09-12 19:20)

うちのぜんざい
うちのぜんざい(2010-11-16 15:06)


Posted by 西やど at 11:06│Comments(0)和菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。