てぃーだブログ › ときどき開店*おうち焼き菓子屋-bruntetto- › 沖縄菓子 › 本家新垣菓子店のちんすこう

2011年03月23日

本家新垣菓子店のちんすこう

本家新垣菓子店のちんすこう

関西の知人に荷物を送る事になり、折角だからと色々詰め込んでます(^^ゞ。

個人的に、本土の方に是非食べて頂きたい物の1つに、本家新垣菓子店のちんすこうがあります。
ちんすこうと言えば、県内のあちらこちらに支店を構える有名店の物や、スーパーの菓子売り場にも色々なフレーバーの物があったり、と熾烈を極める市場争いを繰り広げていますよね。
ありすぎてどれを選んだら良いか分からないし、どれを選んでも一緒でしょ?と、本土の知人に言われた事があります。

その時は有名店の物を薦めましたが、今なら↑この本家新垣菓子店のちんすこうがダントツ1位ですねっ(*^_^*)。
全て手作りの為購入出来るのが首里赤平の本店か、パレットくもじしかなく地元の人でも知らない人もいるお店ですが、本当に本当に美味しいんですよ~っ。
カリっとした一口目の食感が食べ進めていくほどに口どけ良く、甘さもとても上品でラードのしつこさが一切無いんですよね。
小麦粉・砂糖・ラード。これだけの材料なら、うちでも作れそうな錯覚を起こしそうですが、材料がシンプルであればあるほど、作り手の腕と仕事がダイレクトに出ます。

王朝時代の味を連綿と受け継いで下さった全ての方々に感謝。
そして、本家新垣菓子店を教えてくれた大叔母様に感謝ですっ♪。

化粧箱入りのちんすこうは郵送する箱に詰めて、袋詰めの物は大事に1日1袋ずつ、ちーるんこうは今晩のデザートに頂きますo(^-^)o。


頑張ろう日本っ!と謳っていても、気の滅入るようなニュースにいまだ鬱々としていらっしゃる方も…。
美味しい物を食べると元気が出ます(*^_^*)。
美味しいちんすこうを食べて、琉神マブヤーのカード入り黒糖にクスっと笑って貰えると良いな♪。



Posted by 西やど at 17:39│Comments(1)沖縄菓子
この記事へのコメント
はじめまして!
つい2日前に沖縄から帰ってきた者です。
まっぷるで「本家新垣菓子店」が掲載されており、是非と思い、カーナビで迷いながらも行ってきました!既にほかのお土産も買っていたのでちんすこうは5つとバラ売りでしか買ってませんでした。昨日、送った荷物が届き、食べてみたら・・・めーっちゃ美味しい!!!こちらのブログにも書かれている通り、他のメーカーより比べものにならないほど美味!!なんで5つしか買わなかったんだろう・・(後悔)そしてもっと取扱店を増やして欲しい!!突然ですが、こちらの管理者様は、買い物代行とかされておりますか?通販がなくて困っています。
Posted by 海ゴーヤ at 2013年08月23日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。