てぃーだブログ › ときどき開店*おうち焼き菓子屋-bruntetto-

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月24日

簡単だけど気持ちこもってます♪

今日はうちのおかんの誕生日。
久々にスポンジ焼いてバースデーケーキを作製♪。

我が家用なので高価な果物は使わず、手軽に買える黄桃のケーキ。

今回はレモンのゼリーを作り、固まったところを混ぜてクラッシュゼリーにし、黄桃と一緒に挟んでみました♪。

上にも散らして、周りにも余った黄桃を飾って出来上がり(^_^)。

生クリームの立て方が足りなかったようで、クリームダレ気味ですが、そこは目をつぶって頂いて…(^_^;)。

今からお仏壇に供え。
スポンジは綺麗なふわふわだったから、味は悪くないと思うです(^_^;)。
味見はお下がりを待ってから。
7の倍数で止まっちゃったけど、おかん誕生日おめでとう(*^_^*)。  


Posted by 西やど at 21:28Comments(0)洋菓子

2011年11月23日

頂いた韓国ラーメンがあまりに辛かったので

今、慌てて葛餅を作製中っ(苦笑)。

ラーメンを調理している時から辛そうな匂いはしてたんですが、本腰入れて辛かった~っ(汗)。

辛い食べ物は正直苦手なのですが、辛さにも後を引く美味しさってあるんですねぇ。
スープまで完食しました(^_^;)。


本葛粉使用の葛餅。
只今バットに流されて、窓辺で風にあたっております。

唇がヒリヒリする~。
早くあら熱取れないかなぁ(^_^;)。
  


Posted by 西やど at 15:08Comments(0)和菓子

2011年11月20日

桜と大納言のマフィン

日曜の昼下り、時々いらっしゃる叔母上様。

本日も、今から行くね~との電話。

お客さまに出すもんがないっ、と慌てて冷蔵庫漁って小豆の大納言と桜の花の塩漬けで簡単マクロビオティックマフィンを作製。

見た感じ、美味しそうに仕上がりました。

結局、マフィンはお土産になったのですが、味見する暇がなかったんで桜花の塩抜き、ちゃんと出来てたかとか、色々心配です…(^_^;)。  


Posted by 西やど at 15:25Comments(0)洋菓子

2011年11月18日

湿気た海苔で佃煮作り

乾物入れから夏の名残、刻み海苔が出てきました。

冷やしそうめんやざるそばで活躍してくれた刻み海苔ですが、それ以外で使い道と言えば我が家ではちらしや五目寿司くらい。

忘れられて、すっかり湿気た海苔を再生すべく海苔の佃煮に加工することにしました。

って、オーバーな事言ってますが、すごくお手軽に出来るんですよね♪。
煮きったお酒に海苔を入れてくたっとなるまで煮、だし、醤油、みりんを入れて汁気が無くなるまで煮たら出来上がり。

写真の本を参考にしましたが、味付けは好みで甘めにしても七味等を入れてピリ辛にしても美味しいと思います(^_^)。


今回は、そのままの甘さ控えめな味付けで頂きま~す♪。  


Posted by 西やど at 11:41Comments(0)その他食品

2011年11月15日

編み物始めました

うちの愛犬'sに腹巻きを作ってみようかと、遅まきながら編み物にチャレンジ。

友人から編み棒針と毛糸、子ども用テキストを借り、昨晩はテキストを見ながら四苦八苦っf^_^;。

一番最初の棒針に毛糸を掛ける所からつまずいたので、今日は直接友人から教えて貰いに行って来ました。

所作を細かく携帯のカメラで撮り、それからひたすら表目とやらを編み続け、添削してもらいました。

どうやら1目ゴム編みとやらを編んでいるようです。

自分が何をやっているのか良く分からんところが…(^_^;)。

とりあえず6段編めているのかな?。

ゆくゆくは、レッグウォーマーやポンチョ等々色々作れるようになれたら良いですわ~♪。  


Posted by 西やど at 18:18Comments(0)手仕事・クラフト

2011年11月13日

ありものマフィン

夕飯後のデザートにと、冷蔵庫にあった余り物を集めてマフィン作り。

ちょっとずつ残ってたドライフルーツをシークヮーサーシロップで戻したものや、生姜の甘煮にオレンジピールを集めて100g。

半端に残っていた黒糖をグラニュー糖と総取っ替えした生地に、シナモンやらオールスパイスやらをふりふり。

焼いてる間、オールスパイスと黒糖の香りがスパイシー♪。
香りだけでも何だか元気になれそうですっ(^_^)。  


Posted by 西やど at 22:28Comments(2)洋菓子

2011年11月07日

こまごま物入れ

うちのばあさまがデイケアへ行く際に持っていく小物入れを作ってみました。

使わなくなった前掛け風エプロン(カフェエプロンと言うにはレトロ柄(^_^;))をばらし、薄目の生地を2枚重ねてミシン掛け。

夕方から時間が空いたらちょこちょこ作業。
口をくくる為の紐が無かったので、バイアステープを2つ折りにして縫って、通して…。
ついでに、エプロンに付いてたポケットも小さくしてつけ直し。

先程、やっと完成致しました~♪。

作業台がないので、アイロン台を利用しミシンの前に胡座をかいて、ちまちまと作業。

お陰で腰がめっちゃ痛いです…(^_^;)。  


Posted by 西やど at 01:08Comments(0)手仕事・クラフト

2011年11月04日

アールグレイ・ミルクティーとジンジャーココア

昨日に引き続き(ってブログUPするの忘れてましたが(^_^;))夜な夜なご注文頂いたケーキを焼いております。

今回の分は本土行きなので、完全に冷め次第速攻でラッピング、箱詰めして今日の飛行機に乗って貰います。


時間的にギリギリなので、間に合うかが心配(大汗)。


…仮眠とらなけりゃ良かったかなぁ(-.-;)。  


2011年10月31日

我が家のハロウィン菓子

今日はパンプキンタルトを作製っ。
ささやか~にハロウィンっぽい事をしてみました(^_^;)。
ちなみにタルトはマクロビオティック仕様。

少し取ってあった先週のクッキーを添えてみました♪。

夕食後のタルトの試食が楽しみですっ(*^_^*)♪。  


Posted by 西やど at 17:56Comments(0)洋菓子

2011年10月29日

かぼちゃ出来ました♪

生地の配合、焼く温度、焼き時間、味、ようやく納得ゆくかぼちゃクッキーが出来上がりました。

…間に合った=3
  


Posted by 西やど at 01:13Comments(0)洋菓子

2011年10月28日

こうもりクッキー出来上がり

かぼちゃクッキーで悩み過ぎ、曜日を1日勘違いしていた西やどです(汗)。

かぼちゃクッキーからの逃避(爆)にココア生地のこうもりクッキーを2種類作製。

こちらはあっさり納得の出来上がり…。
何でしょうねぇ、この差は(^_^;)。

ハロウィンイラストまでは描ききらんかったので、ネットでフリー素材サイトから頂きました。

シールに印刷して袋に貼って…次こそはかぼちゃのクッキーも仕上げて…f^_^;。


持って行くのは明日。
今晩はラストスパートです。  


Posted by 西やど at 19:21Comments(0)洋菓子

2011年10月27日

試作クッキー、袋小路気味

試作150枚を超えたかぼちゃのクッキー。
試食し過ぎで本日は胸焼け気味でございます(苦笑)。

レシピが迷宮入りしそうなので、気分転換に次節ものPart2コウモリ型でクッキー作成。

こちらは少量ながらバターを使うので、味が変わって良いかなぁ~と(^_^;)。

かぼちゃクッキーはバターを使わないレシピにしたくて色々試してるんですが、なかなか納得いきません=3。

ハロウィンクッキー、一部は明日持参予定なので、かぼちゃはやめよ~かなぁ~という気持ちと格闘中れす(苦笑)。
  


Posted by 西やど at 13:54Comments(0)洋菓子

2011年10月26日

カボチャを増やすと

食感が硬くなりました(爆)。
カボチャの量増やしたのに色の変化が感じられないっす…(-.-;)。

昨日の色白カボチャクッキーの方が食感も良く、カボチャの味もちゃんと感じられて、美味しかったですわ~=3。

後程配合を変えて、もう一度試作してみます。

3度目の何とやらになると良いのですがf^_^;。  


Posted by 西やど at 10:56Comments(0)洋菓子

2011年10月25日

色薄っ(苦笑)

今日は次節物クッキーの試作。
カボチャの量…少なかったなぁ(^_^;ゞ。

焼いてる間はカボチャの香りもちゃんとしてたんですがねぇ(苦笑)。

週末までに完成させんとです。  


Posted by 西やど at 18:04Comments(0)洋菓子

2011年10月23日

艶々戻ります♪

今日は拾って日陰干ししてあった貝殻を磨いてみました。

ネットで液体コンパウンドで研磨と艶出しが出来るとあったので、自動車やバイクのパーツ磨きに使う物を購入。

序でに愛車も磨いてみようかなぁ(^_^)。

こんな時用に取ってあった履けなくなった靴下やくたびれた布巾を使って、艶が出るまで何度も磨き磨き。

ちなみに手前の巻き貝2つが、コンパウンド使用前と使用後例。

キーホルダーやストラップ用に加工するには良い感じの艶が出て参りました♪。

あんまり劣化の進んだものはコンパウンドでは無理でしたが、使い勝手が分かっただけでも収穫は大(^_^)!。

磨くと光るって、それだけで作業が楽しくなります~♪。  


Posted by 西やど at 17:35Comments(0)手仕事・クラフト

2011年10月22日

小豆のマフィン

今日は手軽に作れるマクロビオティックレシピのマフィン。

上には缶詰のゆで小豆をトッピング。

餡に火の入った香ばしい香りが食欲をそそります♪。  


Posted by 西やど at 14:18Comments(0)洋菓子

2011年10月20日

佐敷の海岸

今日は、沢山の貝殻が落ちていたというマックスバリュー佐敷店裏の海岸へ。

話を聞いてから1ヶ月程経っているので、ドライブを楽しむついでに~位の気持ちで行ってみました。

大部分は割れたり欠けたり劣化が激しい貝殻でしたが、所々見付かるのは今まで見たことのない、模型のような貝殻。


教えてくれた友人は浚渫土砂の山を掘り返して、宝探しに励んでました(^_^)。


小さな海岸は浚渫土砂が敷き詰められているようなので、掘ればまだ完品も夢ではないかもしれません…。
保証は致しかねますが(^_^;)。


打ち上げゴミが多かったのが気になる所ですが、貝殻ハンターの皆様は一度覗いて見ても良いかも~っな海岸です。  


Posted by 西やど at 17:25Comments(0)つれづれ日記

2011年10月17日

くるみのタルト

午前中の予定が空いたので、オリジナルタルト台の試作がてら家にあるものでタルトを作成。

土台の油分の配合を半分とかしバターに変えてみたら、焼き縮みが見られました。

植物油だけの土台だと焼き縮みもなくてとっても手軽。
自宅用はもっぱら植物油でタルト台を作っていたので、焼き縮みは久々体験f^_^;。


フィリングにはくるみと、先日ご注文頂いた際に作って余ったクランベリーとレーズンのシロップ煮を加え、水飴とメイプルシロップを煮詰めたソースに混ぜ合わせたものを詰めてみました。


味見は3時茶の時に♪。

先日の豆腐のタルトレモン風味、クリームチーズ風味の豆腐フィリングといった感じの味になりました。

上に流したレモンソースが寒天効果でつやつやプルプル♪。
豆腐フィリングだけだとちと癖があるので、このレモンソースはよく考えられているなぁ~と感心っ〃〃♪。


使う豆腐によっては本当にクリームチーズなお味になるのかもしれませんね(^_^)。
  


Posted by 西やど at 11:52Comments(0)洋菓子

2011年10月14日

豆腐のタルト・レモン風味

先日のりんごとプロセスチーズのタルト、予想以上に美味しく出来ましたっ♪。
りんごの優しい甘さとチーズの塩味が良い塩梅で、オイルで作る土台も軽めのサクサク♪。

フィリングは別の味でも試してみたいなぁ~〃〃。

もともとタルトは好きになのですが、バターを多用するのが難点でして(^_^;)。

この機会にマクロビオティックのレシピをアレンジしたオリジナル土台を作ろうかと密かに計画中~。

今日は練習がてら、前回とは違う材料で作るマクロビオティックレシピのタルトを作ってみました。

木綿豆腐で作るフィリングはレアチーズっぽい味になりそう。

空焼きした型にフィリングを流して軽く焼き、レモン風味のソースをかけて出来上がりっ。冷蔵庫で冷やして落ち着かせます♪。

早く冷えないかな~(^_^)。  


Posted by 西やど at 20:12Comments(0)洋菓子

2011年10月13日

今日は手仕事

友人のちびちゃんへお名前スタンプ作ってみました。

超が付くほど久々のはんこ作りでしたが、普段使い位なら大丈夫かな(^_^;)。

家事育児で忙しい毎日、少しでも息抜き時間の捻出に役に立ってくれたら、嬉しいですね~(*^_^*)。  


Posted by 西やど at 14:40Comments(0)手仕事・クラフト